本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
月刊「商工会」誌連載企画が始まり、
レイアウト素案ができたとの事です。
しかしながら、本レイアウト案に
関し、「全体設計図」が誌面の制約上
文字が見にくくなってしまう点など
いくつかご相談をさせて
いただければと考えております。
しっかりしている企業ので一つ一つが丁寧な
運用です。
しっかり参考にしたいです!
本題へ
インターネット通販の中でもよく言われる
ことがあります。
それは、権威と実績を
どうやって仕込むんですか? 笑
仕込むって?!
文字にして書くとリアリティになるので
今回は、少し視点のチャンクを上げて
心理学の用語を用いて共有したいと思います。
それは、ソーシャルプルーフです。
具体的には、社会的証明
という心理学用語になります。
自身の経験値や知識が少なく
適切な判断を行えない場合、
周囲の人の意見や行動を頼りにする、
ご意見番の立ち位置の役割になります。
例えば、初めて利用するECサイトの場合、
次のような行動をとったことはありませんか?
・(利用したことがある知人に感想を聞く
・サイト上の口コミや評価をチェックする
・テレビや雑誌で取り上げられていないかチェックする
です。
本日も朝の情報番組で
北海道産トドマツの精油が花粉症に効く
という情報が流れた瞬間に、楽天市場の商品、
アマゾン、自社サイトの商品が2分には品切れに
なりました。
ちなみに、こんなメールがきました。
———————————-
この度は 北海道くらし百貨店
をご利用いただきまして、
誠にありがとうございます。
現在、多くのご注文をいただいており、
お問い合わせおよび発送に関しまして、
順次対応させていただいております。
そのため、お届け日をご指定いただいても
対応ができない状況となっておりますので、
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
———————————-
ある権威のある先生がコメントした瞬間に
品切れとなってしまいました。
私も販売サイトのECサイトの商品ページを
確認しました。
今回の事例でお話しをすると、
・商品写真
・素材(北海道産のトドマツ)
・精油の成分
などは掲載されています。
しかし、多くの場合サイト側から
発信される情報だけでは、
それが正しいのか(自分に合っているのか)
判断できません。
今回も、比較している間に品切れになってしまいました。
一般的には、実際に利用したユーザーの
口コミや写真などのUGC(ユーザーの生成コンテンツ)です。
その購入の決め手になるUGCは、
口コミの星の数が多い製品ほど
購入量が多いことが言われています。
通販ビジネスではありませんが、
食ログなどはまさにそうです。
UGC種類と特長ですが、60%が
写真や動画に寄与しています。
では、どういったコンテンツが
最もユーザーの行動に
影響力を持っているかといいますと、
撮影した写真や動画のような
ビジュアルコンテンツです。
イベントの体験と変わらない
1対1でつながる人間味のある自社ECが
とても有効であることが分かっています。
よってUGC活用としては
・レビュー(文字)
・写真
のセットということになります。
ネットを使って販売する企業が考えるべき
UGCの3つのポイントは、これです。
1点目
日頃からのファンや既存顧客との
コミュニケーションを継続する
2点目
SNSのハッシュタグ販促イベントをする
3点目
マイクロインフルエンサー施策する
になります。
明日は、どうするのかをお伝えします。
あなたの会社の強みを引き出すワーク
本や他のセミナーでは絶対に学べない
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そんな秘密も公開をしています
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
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東洋経済オンライン掲載 記事
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